忍者ブログ
◆ 最近は、体と生活リズムが壊れてるところです。 (2012/09/23)
 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
かいてるひと:ama
サイト:Passionate SAffron


発想切り売りサイトを運営。
「世界樹の迷宮キャラスレまとめサイト」では、中の人だよってしょっちゅう公言してるけど暗黙の了解で同一人物とはされない、みたいな立場を目指しています。

メール:
syhryh.sd@gmail.com



ニコニコ :
11586588
pixiv :
944336
ピアプロ :
MZRSEN
Twitter :
MZRSEN
漫画読もっ! :
daydreammix

いや、何でも貼りゃいいってもんじゃないな。
最新のコメント
ama (06/19)
冬草夏虫 (06/19)
ama (06/06)
冬草夏虫 (06/05)
ama (06/04)
(ら) (06/02)
ama (04/16)
No Name (04/14)
ブログ内検索
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



留辺尻童羅さん、キャラデザ。

元々は夢に登場した「大司教 ドーラー・ルベジリ」なる人物。
メガネっ娘、チビ、めんどくさがり屋、わがまま。
魔女狩りにあった際、童羅を暗殺すべく現れた満身創痍の“勇者”を、木偶人形に封じ込めた上で下僕にしている。

またその最中でお気に入りの魔女の人形を身代わりにしており、その人形は童羅の代わりに1001日の拷問を受けることになる。



恨みに思った人形は「カイギャク」と名乗り、童羅を1001回殺すべく暗躍している。
2人の関係を知る存在として、ピエロの「カチオ」もいるが、またそれは別の話。



と、なんだか中学校の頃を思い出しますね。オリジナルキャラを解説すると言うのは。
 
PR
実家の向かいに、男の子が住んでいる。いま高校生だと言うから、少なくとも私より7歳は下と言う事になる。
この男の子、幼い頃から引越しもせず向かいにいたから、結構思い出がある。ヒステリックな母ちゃんのいる家だったが、兄弟と近くの子供を集めて屋外で鬼ごっこをするくらいの、活発な少年だった。また、その家の2つ隣には、同じ年の女の子が住んでおり、その子も混じってよく遊んでいたようだ。

ただ、小学生の時分ならそれで良かったが、中学生となると少し事情は変わる。
大抵思春期になると、男子より女子の方が成長が早いもので、変声期を過ぎてなお「うんこ、うんこ!」とガキらしく騒ぐ男の子を余所目に、女の子は何だか大人びて、あまり一緒に遊ぶことも無くなっていたようだ。

さて、そんな二人だが、高校生になると――最近、道端で話し込んでる事が多いのだと言う。
男子も高校生になれば、さすがに異性の目は気にする。今更うんこでも無いし、ちょっとは身だしなみも気を遣う。
ようやく成長を感じさせた男の子だったから、例の女の子もプライベートで会話ができる程度に打ち解けたのだが、どうも、距離があるらしい。

2人共、互いの家の玄関先から、立ち話していると言うのだ。

走れば5秒もかからない微妙な距離。なのに近づかない2人。
それでも立ち話は、1時間も続いている。

男子高校生にとってさ、小学校の頃からずっと町内の顔なじみで、よく一緒に遊んだけれど成長過程の中で少し食い違って、それでもまだ関わりを持てる関係。つまり「幼馴染」なんだが、通常、これって、異性として見るじゃん。
けれど、一度は接点を失っていたから、うまく近づけない。ずっと遊びに誘っている仲だから、照れがあってイマイチ弱みを見せられない。
あわよくば向こうから近寄ってきてくれねえかな、って魂胆だ。

女の子も、うまーく近づけない。「あんなガキ、別にどうとも思っていないんだし」と思っても普段から距離を保ってコミュニケーションを取っているから、今更踏み出せない。

たぶん、そうだと思うわけよ。

あー、恥じらいのある青春は良いよねえ。
どうなんだろ、くっつきゃ良いのに。
 
あえて昨日と全く同じ服装で出勤。

同僚の声:

「何の劇に出るの?」
「陶芸するの?」
「ムックリ弾くの?」
「カレー作るの?」
「ガイアの夜明け出るの?」


人は生きた時間が増えるに連れ、望む望まざるに関わらず「何か」になっていく。そしてそれはすこしずつ、容姿にも現れていく。

ならば俺は何者なんだ。



-----------------------

母校より、楽譜が届きました。スキャナを買ったら全ページアップします。結構凝ったことやってやがるの、よく譜読みしたら。

それより、何で「高校進研模試」の段ボールに入って届けられたんですかね。意外とセンスあるよ、今の緑陵高校顧問。


-----------------------

離れてみると。

もういっぺん主催したい気がする「ピストンコラージュコンテスト」。

マニアックなテーマはqEStさん担当になっているので、今主催するなら「剣と魔法のRPGで、物語序盤からキーマンとして登場していた因縁の黒マント(実は主人公と血縁関係)との戦闘曲」とかにしたい。

余計マニアックじゃねえか。

でもコレなら、「一番黒マントとの因縁を感じた曲は?」でランクつけられるんだよね。

良いんじゃねえかな。『本当にクライアントから注文受けているみたいなピストンコラージュコンテスト』。
さあ、第1回テーマは、

・剣と魔法のRPGのBGM
・ラストダンジョンまで歩いて行ける、ゲーム本編通して一番最後の町
・雪が積もっており、過酷な生活環境ながら朗らかに生きる住人たち

これらの条件全てを満たす、『町のテーマ』です。

開催日は未定。
て言うか、しないな、たぶん。
 
水兵リーベ 僕の船

までは、何が起こっているか解る。
ただ、

七曲がりシップス クラークか

ここで何が起こっているのか、未だに解らない。
住所を聞かれただけでヤッホウ言い出すブレネリくらい解らない。
いちろうさんの牧場で何が起こったのかくらい謎めいている。

なお、『いちろうさんの牧場でイーアイイーアイオー事件』については、イーアイイーアイオー=EIEIO=エイエイオー!=気合を入れている論と言うのがあるらしいが、それにしたって「おや鳴いてるのはひよこ イーアイイーアイオー」がなお意味不明だ。


時に、素数の覚え方と言うのがある。

兄さん(2、3)
5時に(5)
セブンイレブン(7、11)
父さん(13)
いいなと(17)
ついていく(19)

兄さん(23)
買った肉を(29)
裂いて(31)
みんなで食べたら(37)
41円しか(41)
予算がない(43)

しなった顔で(47)
ごみ拾い(53)
ゴクっとのんで(59)
六井さんが(61)
むなしく(67)
泣いた(71)

ナミが(73)
泣く泣く(79)
破産した(83)
白紙に戻した(89)
宮内庁(97)

と言うのがある。
もう、何が起こっているのかまるで解らない。
そして、覚えられる気がしない。
更にいえば、コレの作者は「兄さん」と「セブンイレブン」には絶対の自信がある気がしてならないが、調子の良いのは「父さんいいな」までで、19を「ついていく」とは、もうこの時点で無理がある。

もちろん以前の私であれば、ならば新しい覚え方を考案するまでッと意気込み、鼻息荒く語呂合わせを作ったことと思うが、23くらいまでだったら普通に数字で覚えた方早いよなあ。
もはや開設7年目を目前にしたこのサイトにそんな気力はなく、せいぜい言えることとすれば、もう、考えてみたら、素数を覚える必要が無いじゃないか、と、そういう事だ。


ところで中学生の頃は、そんな気力に満ち溢れており、創作年号ゴロ合せなんてものを作っていた記憶がある。
今でも覚えているのは「苺屋似(1582)の明智光秀が本能寺の変」と言うもの。苺屋でも、無いからね。似てるだけだからね。バックストーリーがちらついて、そもそも苺屋って商売として成り立つのかとか、苺屋に似ている男がなぜ本能寺の変を起こすに至ったのかとか、考えちゃって好き。
 


春になると弘前あたりで確認できる新種、さくらねこぺんぎんです。
体長は40メートルくらいですかね。



昔考えたゲーム案

きちんと練りこめば面白いゲームになると思うので、誰かアイディア貰ってってくれませんか。

舞台はものの単位を司る「単位界」。
そこでは単位の妖精たちが日々忙しく働いており、人間たちの生活の端々に現れる「単位の表現」を、間違いの無いよう一生懸命処理しています。

例えば私達が会話の中で「センチメートル」を「キロメートル」と言ってしまうと、それは大きな間違いになります。
実はこれ、単位界の妖精がうっかりしたために起こってしまうミスなのです。


単位界の妖精であるプレイヤー=あなたは、人間が単位の間違いを起こさないよう、その都度的確な単位を挿入する仕事を受け持つ事になりました。

もしも愛を語らう人間が、「君の事を愛している! その愛がどれ程かって? それはね――」と単位を使おうとしていた時、あなたならどんな単位を用いますか?
《太陽の温度=約6000度》くらい燃え盛る愛でしょうか。
《地球上の海の面積=3億6000万平方キロメートル》くらい大きな愛でしょうか。

もし仮に《キティちゃんの体重=リンゴ3個分》なんて使わせてしまっては、興ざめになりますね。
あなたの役目は、人間達の生活に破綻を来たさない、的確な単位を選択し、伝えてあげる事なのです。


ところがまだ新米であるあなたは、うっかり単位のプログラムをひっくり返し、ごちゃごちゃに混ぜてしまいました。これでは的確な単位どころか、最低限まともな単位ですら伝える事ができません。





どれを選択しても破滅は必至。
だけどあなたにこの状況を打破できるほどの権限やスキルはありません。
単位選択の制限時間は刻一刻と迫ります。ならばこの際どうだって良い、何でも良いから単位を選ばなくてはいけません。


リンゴ3個分なら、やけに塩辛い料理ができて視聴者から苦情が殺到、番組は打ち切りになる事でしょう。
あとの二つを選んでしまうと、スタジオはどこかから運ばれてきた塩で満たされ、国内で塩不足が起こるでしょう。
塩の値段は高騰し、やがて国際貿易問題に発展します。

さて、いずれにしても番組に出演していた女性は仕事を失います。
生活の当てにしていたギャランティが途絶え、仕方なく懸賞サイトに片っ端から応募して日銭を稼ぐ事にしました。

懸賞に当たったとすればその景品とは?
やっぱり国家予算3年分?
国家予算3年分を受け取った彼女は、まず間違いなく今までの人生と異なる道を歩み始める事でしょう。


あなたがどんな選択肢を選んでも、待ち受けるのはただただ「バリエーション豊かな破滅」です。
まともに仕事ができる状態ではなく、しかも先輩からプレッシャーをかけられたまま、あなたはどんどん人間の生活を連鎖的に壊滅させて行きます。

このゲームはそう言う、極端な単位によるカオスを楽しむ内容になっています。



これ、マジに誰か作ってくれねえかな。
俺がやりたい。
 
<<前のページ | HOME | 次のページ>>
【PR】 忍者ブログ [PR]