忍者ブログ
◆ 最近は、体と生活リズムが壊れてるところです。 (2012/09/23)
 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
かいてるひと:ama
サイト:Passionate SAffron


発想切り売りサイトを運営。
「世界樹の迷宮キャラスレまとめサイト」では、中の人だよってしょっちゅう公言してるけど暗黙の了解で同一人物とはされない、みたいな立場を目指しています。

メール:
syhryh.sd@gmail.com



ニコニコ :
11586588
pixiv :
944336
ピアプロ :
MZRSEN
Twitter :
MZRSEN
漫画読もっ! :
daydreammix

いや、何でも貼りゃいいってもんじゃないな。
最新のコメント
ama (06/19)
冬草夏虫 (06/19)
ama (06/06)
冬草夏虫 (06/05)
ama (06/04)
(ら) (06/02)
ama (04/16)
No Name (04/14)
ブログ内検索
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



9月28日に、スーパーカブのユグさんの告別式を執り行った。




乗ったのは一年半程度なのだが、中古で安く買ったこともあり、もともとエンストしやすい虚弱体質だったうえ、肝心な時にエンジンがかからない、アメリカのホラー映画の定番みたいなドジっ子でもあった。
それでも積丹旅行や、今年春先からの通勤(それに伴う交通費削減)に活躍してくれた、可愛い奴であった。




しかしながら、パンクが数週間起きに起こるゲンの悪さが続いたうえ、ワイヤーの劣化などがあり、修繕にかける費用が購入費用に迫るくらいに増加。今冬の保管のことも考えると頭が痛く、手放すことにしたのだ。




距離はこちらの通り。まだまだ走れるとは思うが、じゅうぶん私の旅には貢献してくれたと思う。




それにしても、手放してみると、やはり道路に雪のないうちは二輪はあると便利だ。やっぱり、取ってしまおうか……小型二輪免許。
 
PR


我が家には管理会社備え付けのガスストーブがある。
しかしながらプロパンストーブは、コスト面からとても使い物にならない。都市ガスでワンルーム暖めるだけでも月14000円かかったものだから、こいつをマトモに使って暖を取ろうものなら、11月から4月までの冬期間、一ヶ月2万ほどの暖房費を覚悟しなければならない。

そこで私が用意したのは数枚の板だった。60*40cm、厚み18mmの板1枚。次に厚さの同じ60*30cmの板を2枚。最後に厚さ5mmの60cm板を2枚だ。
それらを全て白く着色する。まずおおまかにスプレーで染め上げ、細かいところはアクリル絵の具で塗る。室内の作業だから、スプレーのみでの完成は元から見込んでいなかった。




全ての木板を組み合わせ、釘を打ち付け、台を作る。




それを、ストーブに被せるように置く。
できあがりだ

そう、できあがりだ。ストーブはこの状態で、当然点火するわけに行かない。点火しない。使わないのだ。プロパンガスストーブなど、最初から使う気はなかった。じゃあ如何にこの冬を過ごすかというと、




コイツである。RB-25C。今シーズン大人気の石油ストーブだ。
目をつけていたのだが、いかんせん出足が遅れた。いや、今年は特に、大震災に伴う意識変化から電池駆動ストーブの流通が夏の終わりより急激に加速、10月現在、ネット上では最安値も15000円から21000円に高騰し、そのうえで入荷2週間待ちとなっているほどだった。

それが市内のホームセンターにあった。在庫がなかったので展示品を17800円で売ってもらい、梱包箱も無いので貸しトラックでは助手席にシートベルトを締めて乗せてあげて、それが我が家に来た。




“レインボー”の愛称の通り、七色に投影される光の輪が特徴的な、キュートなヤツである。
メーカー公開の効果範囲でもある8畳間を暖めるのがせいぜいなのだが、




我が家にようやく暖房というシステムが来た安心感は、じゅうぶんに保証してくれている。




なおガスストーブ氏には、今後、小物置き場としての活躍を期待するものである。
 
 
黒のステップワゴン。それも車載容量を重視して後部座席を取り外したもの――と言えば、今までこのブログを読んでいただいていた方たちにも、馴染みがあるかも知れない。友人・大将の乗る車だ。
それが現在、私の家の前に置かれている。
というのも大将が引越しをしたので、250ccバイクを職場経由で現住居に乗り入れるあいだ、車は預かることになったのだ。なので、今日の午前中に返す予定になっている。新居は私の家から3kmほどで交通機関に近いから、返した後も動きやすい。

徒歩5分圏内にコンビニ、スーパー、更には風呂屋、うどん屋、古本屋、ツタヤなどあり、建物自体も駐車場付きで築10年ちょっと、何より良いのが1階に101しか無いから左右に気兼ねの無いことだという。
前にも書いたが、札幌は曲がりなりにも北海道の都会で、中央は住みづらいが、車で15分離れれば程良く拓けた割に家賃が安く住みやすい。ちなみにもう45分離れれば車道に鹿が出る。

さて、引越しとなればそれ自体に金がいるが、引っ越した後はもっとかかる。たいていは間取りも、壁紙も大きく変わるから、家具が欲しくてたまらなくなるのだ。6日は、バイクを取りに行く前にホームセンターに行った。
実際のところ、これはあまり良くない。どんなにつまらないただの棚でも、どこに置こうか考えてしまうのである。私もこの一ヶ月間、セーブにセーブを重ねて、ホントは要らないはずのものを、買わぬように、どうにか――




買っちゃった。会議用長机。
(と椅子)




買っちゃった。かえるさん。




買っちゃった。黒胡宝。(大将オススメ)

最後家具じゃないのだが、いや、最近、マズいことに気がついてしまった。

私の家、徒歩3分圏内に酒屋がある。

この前帰り道ですれ違った男子高校生が「スゲー! この辺何でもあるじゃん! ローソンあってサンクスもあるぞー!」と絶叫してて感慨深かったものだが、ローソンがあって、サンクスがあって、酒屋まであるのだ。
ついでにレンタカー屋とコインランドリーもある。

イズレにしても、誘惑があればあるだけ、気持ちのセーブは必要になるのだ。
ほら、大将なんか今日人工芝を自室に敷くか半ば本気で考えていたし。
「例えば友達の家にいって、人工芝あって、一部分盛り上がってそこに穴開いててパターの練習できたらめちゃくちゃ面白いよな」面白いけれども!
でも止めてない。私、その横で寝室にい草を置くか考えてたし。




コシの強いうどんを食いながら、大将は語る。
そろそろな――確かにソファは欲しいけれど、支払計画も組み立てて行かないといけないし、お金のことをちゃんと考えなきゃいけないと――25歳にして考え始めているんだよ。

私も最近、一応、前よりはお金のことを考えて生きるようになった。26歳にして。
※ 大将は1月生まれなので、同学年。
今後は「あと2日遅かったら電気が止まるところだった」なんてことが無いようにしたいと思う所存です。まだ電力会社に転居知らせてないけど。




25歳たちの遊び。
 


姉が実家で開いているパン屋が、8月末にローカル番組で紹介された――ものが、youtubeに上がっていた。
北海道三笠市に来られることが(それも土曜日に)ありましたら、是非お立ち寄りください。

公式ブログはこっから

そんなわけで、amaやんの実家は三笠市初音町にあって、既に初音ミクファンの聖地となっているらしい。Twitterあたりを眺めてみると、パン工房初音はそんな一部のミクファンの間でも「初音ってパン屋があるらしいぜ!」と話題になっているようで、母も「“初音”って名前が良かったのかもねえ、ミクちゃんがねえ、いるから」などと言っていて、すげえな、母、と思ったりしていた。

余談だが、母は仕事上で音楽療法に携わることがあり、度々古い歌謡曲をyoutubeで探してはピアノで練習している。
ただ、あまりに古い、大正時代の曲などは音源もなく、古本屋で買った楽譜から曲を想像するしかないこともあるのだが、時折、初音ミクが歌っている動画があって、参考になるそうだ。
「ミクちゃんが歌ってたのが参考になったわ、歌がちょっとだけ下手なのがいい」と言っていた。

今後もがんばれ、ミクちゃん。
じゃない、パン工房初音。
 
いよいよ本格的に引っ越してから半月あまり。
引越しにはこの二人の尽力が欠かせなかった。




レインスティックに興味津々、ギターのこうたさんと、




お馴染み、大将だ。
なぜ上下完全防備の作業着なのか、もう、さっぱり解らないのだが、ヤケにキマっている。この人の生き様は本当に興味深いものがある。




どちらも車は大きめで、特に大将のステップワゴンなど、本棚4つに洗濯機まで積める。元々はナツと実施した素人の引越しに力尽きたために業者に頼もうとしていたところを、大将から「勿体ねえって。車出すよ」と電話があったことからお願いする流れになったのだが、非常にありがたい援軍だった。
窓を開け放っての漫画時間も堪能頂けたようで、それで無事荷物を運び入れた次第である。




ごろろん。

ちなみにお礼として近所の、うな重もやっている蕎麦屋に行ったのだが、いやあ、盛大に食べてもらった。男三人で会計8800円!
面白いのは大将がそばだのてんぷらだの丼物だの4品目ほど注文したのに、誰も「喰えるのかよ」とツッコまなかった事である。「多いよ!」とは言っても、誰も食べれないだろと危惧はしない。そして実際、美味しく食べてもらえました。

こうたさんも、うな重含む3品目。引越し業者に頼むよりは断然安くは済んだし、本当に二人には感謝しているのだけれど、わはは、ここぞとばかりに喰っていったな。

-----------------------

さて、いよいよ荷物も片付きはじめ、欲しいものが思いつく。まずひとつが――




業務用ホワイトボード。

いや、
欲しいんですよ。いろいろと捗ると思うんです。手頃なものだと8800円くらいで買えるようです。蕎麦屋三人分。
なんだかとりあえずメモしておきたいことだとか、なんだかとりあえず貼っておきたいものだとか、どちらかと言えばモノの管理が苦手な方なので、「なんでも板」が欲しいなあと思っている。

その前にベッドとかソファが先ではないか、とも感じられるのだが、いやいや、想像してみてくださいよ。家の中に横幅1m30cmのホワイトボードがあったら――

便利だと思うので、ちょっとネットで注文してきます。
 
<<前のページ | HOME | 次のページ>>
【PR】 忍者ブログ [PR]