忍者ブログ
◆ 最近は、体と生活リズムが壊れてるところです。 (2012/09/23)
 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
かいてるひと:ama
サイト:Passionate SAffron


発想切り売りサイトを運営。
「世界樹の迷宮キャラスレまとめサイト」では、中の人だよってしょっちゅう公言してるけど暗黙の了解で同一人物とはされない、みたいな立場を目指しています。

メール:
syhryh.sd@gmail.com



ニコニコ :
11586588
pixiv :
944336
ピアプロ :
MZRSEN
Twitter :
MZRSEN
漫画読もっ! :
daydreammix

いや、何でも貼りゃいいってもんじゃないな。
最新のコメント
ama (06/19)
冬草夏虫 (06/19)
ama (06/06)
冬草夏虫 (06/05)
ama (06/04)
(ら) (06/02)
ama (04/16)
No Name (04/14)
ブログ内検索
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ニコニコ動画で好きな動画、またはシリーズをひとつどうぞ――と聞かれると、これはなかなか難しい。それが「一番、腹を抱えて笑った面白い動画は?」となっても、よく利用するヘビーユーザーなら迷うところである。

さて、私の場合、そこまでヘビーな常連でも無いためか「面白い動画」ならばひとつ、シリーズを選ぶことができる。それが“ヒテッマン”タグの動画だ。
有り体に言えば主にRPGのプレイ動画なのだが、ヒテッマンシリーズではチートを用い、故意的にバグらせたうえで、その異常なさまを楽しもうと言うのがコンセプトになっている。

いま連載されているドラクエ2(SFC版)から抜粋すると……




まず、マップがバグる。グラフィックもだが、実際の壁の配置もランダムに変化し、ダンジョンがまともに攻略出来ないことがある(過去にプレイしたFF5の劇中セリフになぞらえ、大ハマリと呼ばれる)。




セリフがバグる。




敵の座標がバグる。




それらが複合する。




ついでにラスボスも現れる。




タイトル画面と戦わされる。




表示されるべきセリフが他のイベントと入れ替わる。




入れ替わる。




入れ替わった上でバグる。

 


別行動。




見知らぬ老爺に問答無用でぱふぱふされる。




流れゆく棺桶。




照明さん、サボる。




私的なものが売られる店。




個人所有物。


 


ざっと雰囲気を知りたいなら、この動画がおすすめ。
ドラクエ3(SFC版)の最終回だけれど、それだけに見所たっぷり。
ちなみに“ヒテッマン”の由来は、バグで偶然出来上がったこの文字列が、ギリギリ人名っぽかった事から、投稿者の呼び名に転じたものであるらしい。
また、ヒテッマンタグでも、一部のシリーズは実況を伴うので、注意されたし。
 
PR
WEB上で見つけた面白い画像は、気分に応じて適当に保存していくものだから、そのうち既に持っていたせいで重複しちゃった画像なんてものが出てくる。
そこで、類似画像を検出してくれる便利なフリーソフトを使うのだが……




・これはさすがにしょうがない



ソフトの機能は「全く同じ画像」ではなく「類似画像」なのだから、これが検出されてしまうのは仕方がないだろう。





この辺りも、黒の比率と色調に類似が見て取れるではないか。しかし――



・ちょっと無理がないか?



樹木と一体化したログハウスと軍艦島は、ちょオッと違わないか?





これだって、どちらも図書館なのだが、色の分布率が類似しているってわけではないと思うぞ。





ここまで来ると、気を利かせているのか、ギャグなのか。



・それは全然違います



ま、まさか同じ「電車だから」で検出したわけではあるまい。





でもやっぱり、色の比率で判断してるのかなあと言うところはあって、コレなんか小原愼司と三笠山出月が、恐らく余白の比率と言うだけで類似と言う面白い結果になっている。





ほら、やっぱり、色彩がねえ。似ているからねえ。





これも、画像全体から見る赤の具合がねえ。……。





似ているか!?




・何かもう、あまりに違います






いや、実際のところ、助かりますよ、このツール。
名前忘れたけれど、思わず面白い画像を保存しちゃう人は是非お試しあれ。
 
<プレスリリース>アサヒビール、「チューハイ果実の瞬間 夏限定缶」2品種を発売
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100513-00000009-maibz-ind

「果実の瞬間」と言うチューハイに新しい味が出るぞってニュースなんだけど、その説明が面白い。

▼「岡山産マスカットオブアレキサンドリア」は、岡山産のマスカットオブアレキサンドリア果汁を使用しています。

わかってます。

▼「九州産甘夏」は、九州産のなつみかん果汁を使用しています。

わかってます。


別のもの使ってたら怖いわ。

▼「岡山産マスカットオブアレキサンドリア」は、人魚の肉を使用しています。

長生きするわ。


大体、マスカットオブアレキサンドリアってのが何かクセになるじゃないか。私の中でこの言葉は「ザ・ファントム・オブ・ジ・オペラ」とか「虹のビオレッタ」とかと同じ箱に入ってしまう。
よく解らないけど、岡山産のマスカットオブアレキサンドリア果汁を使用していれば大抵のものは良い気すらしてくる。

このサイトではJavascriptと岡山産のマスカットオブアレキサンドリア果汁を使用しています。
思わず、全コンテンツ見ちゃうじゃないか。 
 


某所で見かけたトピック。
日に日にヘタなシムシティみたいな展開になっていくこの国にお怒りであること、そして言っている内容も解るには解るんだが、ごめん、何と言うかごめん、笑ってしまう。

だって、テンポ良すぎる。ヤバイで! ヤバイで! ヤバイで! 我々は虐殺されます! って、格ゲーだったら画面端の浮かしからのコンボでゲージ2/3削っちゃうくらいのジェットコースターテキストじゃないか。
いや、ホント、国の行く末を危惧する気持ちも解るし、まだまだ生きづらい世の中になっていく予感もあるが、でも、でも、突拍子ないよねえ、この文における「虐殺」は
この場合「口蹄疫」と言う単語も、ただ虐殺オチを言いたいがためのキッカケ、いわゆるマクガフィン(ドラマを進行させるための代替可能な事物)でしかないしねえ。別にこのニュースである必要はなかったってくらいの。

もうね、頭の中はMMRなんだよ。「話は聞かせてもらった! 我々は虐殺される!」なんだよ。
ガラッ! て引き戸開けてるんだよ。

それにしても昨今、政治関連のニュースを聞く度に、ビートたけしの言葉を思い出す。
「若者が政治に関心を持つようになったら国は終わりなんだよ」
虐殺オチまで行かなくても、若い世代が政治のニュースに聞き入ったり、WEB上の情報を求めたりする状況って、正直ロクなもんじゃないと思うわ。


ちなみに、架空の武器で使ってみたいものはまどろみの剣(ドラクエ)、リアル友人にはmixiもTwitterも教えてる、けいおん! は見たことないけど澪派、ゆいと聞いて最初に思い浮かぶのは小学2年生の頃に釧路に引越した高瀬唯ちゃんです。
 


さわやか3組の2000年版テーマ曲は、ちょっとズルい。



しょっぱなの転調が、ズルい。ちょっとだけ意外な調にすんなり、動いてしまう。
あと動画の0'38の、ベースのラがズルい。ズルすぎる。

ズルさの系統で言うと、



ドラえもんEDの『青空っていいな』の、0'54のベースのドと同じ感じ。
 

あと関係ないけど、



いろいろ動画のリンクを辿っていたらきかんしゃトーマスの『じこはおこるさ』と言うファイルを見つける。
じこはーおきるもーのーさー!
やけくそか!

youtubeのコメントも、

かわいく歌ってるけど大惨事連発

陰惨な事故の動画と軽快な音楽の落差でトリップしそう

こんなに事故が多い問題のある鉄道、島に競合もなく政府も野放しかぁ・・・・

「落ち込まないで」じゃねえよ!まず責任とれよ!!

車両はともかく中の人はぐしゃっとなりそうだけどね

何千人と死んでるぞw

この鉄道会社が存続し続けてるのが不思議

国交省から営業停止喰らって免許剥奪されるレベルだな

この島の風物詩というか、祭りみたいなものでしょう。

大体、最後の方は爆発してしまってるではないか

被害額・・・・


と大人気。

事故が、ほら、起きるよ。
歌詞を見ると、結構「伝えようとするメッセージ」が見えるんだけれど、何せ、起きすぎだからね。
<<前のページ | HOME | 次のページ>>
【PR】 忍者ブログ [PR]