ニコニコ動画で好きな動画、またはシリーズをひとつどうぞ――と聞かれると、これはなかなか難しい。それが「一番、腹を抱えて笑った
面白い動画は?」となっても、よく利用するヘビーユーザーなら迷うところである。
さて、私の場合、そこまでヘビーな常連でも無いためか「面白い動画」ならばひとつ、シリーズを選ぶことができる。それが“
ヒテッマン”タグの動画だ。
有り体に言えば主にRPGのプレイ動画なのだが、ヒテッマンシリーズではチートを用い、故意的にバグらせたうえで、その異常なさまを楽しもうと言うのがコンセプトになっている。
いま連載されているドラクエ2(SFC版)から抜粋すると……
まず、マップがバグる。グラフィックもだが、実際の壁の配置もランダムに変化し、ダンジョンがまともに攻略出来ないことがある(過去にプレイしたFF5の劇中セリフになぞらえ、大ハマリと呼ばれる)。
セリフがバグる。
敵の座標がバグる。
それらが複合する。
ついでにラスボスも現れる。タイトル画面と戦わされる。
表示されるべきセリフが他のイベントと入れ替わる。
入れ替わる。
入れ替わった上でバグる。
別行動。
見知らぬ老爺に問答無用でぱふぱふされる。
流れゆく棺桶。
照明さん、サボる。
私的なものが売られる店。
個人所有物。
ざっと雰囲気を知りたいなら、この動画がおすすめ。
ドラクエ3(SFC版)の最終回だけれど、それだけに見所たっぷり。
ちなみに“ヒテッマン”の由来は、バグで偶然出来上がったこの文字列が、ギリギリ人名っぽかった事から、投稿者の呼び名に転じたものであるらしい。
また、ヒテッマンタグでも、一部のシリーズは実況を伴うので、注意されたし。
PR