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◆ 最近は、体と生活リズムが壊れてるところです。 (2012/09/23)
 
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ちょっとこれから寝てはいけない運命にあります。カラフ(オペラ“トゥーランドット”の主役)に『誰も寝てはならぬ』を歌ってもらわねばなりません。

突然余談だけれど、『誰も寝てはならぬ』を「寝てはいけないぞって意味の歌詞を歌ってる」と思ってる奴は全員前に出ろ。順番に目ェ潰してくぞコラ。
荒川静香がこの曲で演技した直後、どっかのラジオ番組のDJが「こんなデカい声で歌われたら、寝ちゃいけないって言われても寝ないだろwww」って笑ってたの聞いて以来、オイラはずっとムカっ腹立ちっぱなしなんだ。あの時だけだぜ、番組に抗議の電話入れようとしたのは。

このオペラは、そもそも韃靼の王子であるカラフが、愛を知らぬ氷の女王であるトゥーランドット姫に一目惚れし、どうにか求婚すると言うお話。
んで姫はっつうとカラフがいなくとも元々モテるんだけれども、いっつも「三つの難題」を求婚者に出題して、解けなかったら首切り役人のプー・ティン・パオに殺させるもんだから、第1幕もペルシアの王子が斬首されるシーンが冒頭に用意されてるのね。

で、で、勿論と言うか何と言うか、カラフはその難題を解くわけ。

「毎夜生まれては、明け方に消えるものは?」
「それは希望!」

「赤く、炎の如く熱いが、火ではないものは?」
「それは血潮!」

「氷のように冷たいが、周囲を焼き焦がすものは?」
「それはあなただ! トゥーランドット!」

こうして無事難題を解いたカラフだけれど、トゥーランドット姫は納得しない。王様も姫を諭すが、カラフはと言うと、そんな彼女に取引を持ちかける。
「では私もひとつの謎をだそう。それは“私の名前”だ。それを解けば私は潔く死のう」
トゥーランドット姫はすぐさまおふれを出した。「あの男の名前を夜明けまでに調べろ、解き明かすことができなければ、住民は皆死刑だ。それまでは、誰も寝てはならぬ!」

そして迎える第3幕。
カラフは人目から離れつつこう歌う。
「誰も寝てはならぬ、か……。姫よ、今頃は貴方も冷たい部屋で眠れぬ夜を過ごしているだろう。私は夜明けと共に貴方に名を告げ、口づけしよう。そして沈黙を終え、勝利しよう!」
……その、高らかな愛と希望が、『誰も寝てはならぬ』のあの歌なのだ。

この後劇中では、カラフに付き添う召使リュー(最初から登場しており、密かにカラフのことが好き)が拷問の最中で自刃し、カラフは夜明けと同時にトゥーランドットに接吻する。
そして、リューの自らの命をも捧げる献身に心打たれたトゥーランドット姫は、こう宣言するのだ。

「王子の名が解りました。彼の名は――“愛”です」

群集はトゥーランドットとカラフを賛美し、幕が閉じる。


それが『誰も寝てはならぬ』の役割なんだよ!

知らねえクセに「寝てらんねえよwww」とか、

マジぶっ殺すぞグォラァァアアア!?



そしてこの作品を見た多感なお年頃の女の子とかは「リューかわいそう、リューが一番純愛してたのに」とか思っちゃったりする。
それもたまらん!!!!!!


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あのさ、あのさ。
何の話したかったんだっけ。
いや、つまり、寝ちゃいけないんだけれど、そうだ。せっかくだから置き手紙に、「如何にSFCソフト“サンサーラ・ナーガ2”の重要人物であるアムリタが萌えキャラか」を語ろうとしてたんだ。
でも、もう、なんか、トゥーランドットでいっぱいいっぱいな記事になったので、また今度ね。
 
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「純ファンタジーRPGの森ダンジョン(序盤)での戦闘BGM」
http://www.e-moe.net/~pripas/box/forestbattle.mp3

一日一曲企画をやっているわけではなく、同人とか同人じゃないのとか、仕事とか仕事じゃないのとか、色々な活動の中に紛れ込む単なる逃避です。
 

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先日見つけた、「ポスティング(チラシ配布)スタッフの就業規約」に実際ある文言。

“きちんと配布されているかどうかは、現地調査スタッフが定期的に調べています。期間中に配布していなかったり、虚偽の報告があった場合は、即刻契約解除とさせて頂きます。”

現地調査スタッフがチラシ配れよ、もう!
メガネ探すメガネか。
 
何か色々追い詰められているので、「純ファンタジーRPGの森ダンジョン(序盤)のBGMを1分半前後のループで作る」などの活動に勤しむ。

http://www.e-moe.net/~pripas/box/start.mp3

東光ストアの牛肉コロッケ半額の時間になるまで、牙を研ぎ続ける日々。
 
書くことあったわ。

http://www.e-moe.net/~pripas/box/caveband2.mp3
Twitterのネタで、洞窟物語の『胎生』を、もし学生バンドがスタジオ録音で演奏したら……と言うコンセプトで作ったファイルがあったのよね。

編成はベース、ドラム、キーボード、キーボード、キーボード。どんだけキーボード。
あくまでスタジオ備え付けのレコーダーでカセットテープに録音したと言う形なので、音質もわざと悪く作っています。しかもその後で、すごい劣悪な環境でAD変換したんじゃねえかな。

あと、シンバルはマイク近いのに、ハイハットがマイク遠かった。
バンド組んで2ヶ月くらいで、頑張ってデモテープ作ってみたりして、「意外とよく録れてるんじゃん!」って喜んでそうな雰囲気を感じられればと思います。


反省点。
うろ覚えで弾いているので、Aメロがものごっつ間違ってた。コードは合ってる。
 
『火の鳥』の歌詞。
ストラヴィンスキーじゃなくて、手塚の。その、映画の。

サビのメロディだけはずっと覚えてて、そしてファミコン版『火の鳥 我王の冒険』でも流れるものだから、ああ、やっぱり火の鳥の曲なんだとは確証は得ていたんだけれど、歌詞だけがどうもはっきりしなかった。

歌詞についての唯一の手がかりは、姉が空耳で「こうじゃね?」って言って歌ってた『死ーんじゃー嫌ーなのー』と言う冒頭。

うーん、
調べてみるものだね。
20年来くらいのモヤモヤが、やっとこのたび晴れた。





You carry us on your silver wings
to the far reaches of the universe.

火の鳥は銀の翼に私たちを乗せ、遠い宇宙へと運ぶ

ゆーかりあーすおんゆあーしるばうぃーんでした。

ちょっと、近かった。近かったか?

そして、サビ以外の部分、初めてマトモに聞いた。
スネアの「でででんでっでん」がパワフルね。
あと、作詞は阿久悠。
あと、歌、正直うまくねえ。
  
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