忍者ブログ
◆ 最近は、体と生活リズムが壊れてるところです。 (2012/09/23)
 
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
かいてるひと:ama
サイト:Passionate SAffron


発想切り売りサイトを運営。
「世界樹の迷宮キャラスレまとめサイト」では、中の人だよってしょっちゅう公言してるけど暗黙の了解で同一人物とはされない、みたいな立場を目指しています。

メール:
syhryh.sd@gmail.com



ニコニコ :
11586588
pixiv :
944336
ピアプロ :
MZRSEN
Twitter :
MZRSEN
漫画読もっ! :
daydreammix

いや、何でも貼りゃいいってもんじゃないな。
最新のコメント
ama (06/19)
冬草夏虫 (06/19)
ama (06/06)
冬草夏虫 (06/05)
ama (06/04)
(ら) (06/02)
ama (04/16)
No Name (04/14)
ブログ内検索
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

漫画を買う際、どうしても既に何十巻も出ている本は買いづらいのだが、「読みたいのは読みたいから、一気買いしようかなあ」と思っている作品が幾つかある。

ひとつが、ぼのぼの。
幼い頃はひたすら、でたらめな言葉や行間の笑いに面白みを感じたが、ふといま考えると、キャラクターの生き様がとてもよい。
セリフの良さはよく取り沙汰される。
仲間と一緒にリンチにあってニヤッと笑う、行動派のショーねえちゃんも良いが、シマリスのお兄さんの「許して忘れるのです」のような、なんだか、意地をはらず「そうだね」と言ってしまいそうな、とても興味深いセリフがとても多い。

ちなみに「許して忘れるのです」の全体は、こんなセリフ。

――乱暴はいけません。腹が立つことがあっても、許して忘れるのです。昨日あった嫌なことを忘れずに今日も生きていると、自分がどんどん古びて行くような気持ちになりませんか?。許して忘れるのです。一度やってみて下さい……

対して、5巻のカシラのような、男らしいセリフもいい。

命をかけるだと? ガキみてえなこと言いやがってェ、なにかをかけねえと本気にもなれねえようなヤローになにができるゥー!

ジョジョに出てきそうなくらい、濃く、熱いセリフだと思う。
そう、小さいころ持ってたのよ。両親が買ってきてハマったから。いまたまに立ち読みすると、時折テーマが「老い」に近づくことがある。それが面白そうだから、読みたいのだ。
34巻続刊。


続いて、ルパン三世。
モンキー・パンチ版。
いや、S版やY版も好きなのだが(それぞれ作画担当者の名前。読者の間ではローマ字で呼ぶという慣習がある)、私が読んだことがあるのが新ルパンなので、旧ルパンも読んでおきたいのだ。
新旧合わせて文庫なら20冊以内?
ちなみにルパンはゲームブックもかなり出ており、うちにも6冊ある。いずれ、レビューしたいと思う。


そして……

3つ目が、名探偵コナン。
原作一回も読んだことないけれどね! アニメは3年前までよく見てた。いや、実際のところ、好きな漫画ではあるのよね。
でも、既刊71巻!
71冊は、ちょっと……尻込みしてしまう……というか、










まだ未整理だけれど、本棚が、もう埋まっている。
最後の写真の右上は一見空いていそうだけれど、『へうげもの』が入っている。
本棚を増やさなければ、ルパン三世も無理だろう。




以下、どうでもいい話。コナン最新刊の表紙は、書店でパッと見たときバックの皿っぽいもののせいで、コナン君が寿司職人のように見えていた。
腕をいやらしくつきだして、得意顔で寿司を握る名探偵に見えたのだ。




ドールの話。
本棚の写真でもちらちら出ているが、昔から魔女とピエロの人形が好きである。どちらも着飾るものとして魅力を感じていることをブログかmixiに書いた記憶があるのだが、最近はとんと集めていなかったので、今後は見かけるたびに買っておこうかなと考えている。




 







名前もつけてやるべきだろうか。
 
PR
NAME:

URL:

COMMENT:

<<4月上旬の写真展 | HOME | 日本の芸人>>
【PR】 忍者ブログ [PR]