忍者ブログ
◆ 最近は、体と生活リズムが壊れてるところです。 (2012/09/23)
 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
かいてるひと:ama
サイト:Passionate SAffron


発想切り売りサイトを運営。
「世界樹の迷宮キャラスレまとめサイト」では、中の人だよってしょっちゅう公言してるけど暗黙の了解で同一人物とはされない、みたいな立場を目指しています。

メール:
syhryh.sd@gmail.com



ニコニコ :
11586588
pixiv :
944336
ピアプロ :
MZRSEN
Twitter :
MZRSEN
漫画読もっ! :
daydreammix

いや、何でも貼りゃいいってもんじゃないな。
最新のコメント
ama (06/19)
冬草夏虫 (06/19)
ama (06/06)
冬草夏虫 (06/05)
ama (06/04)
(ら) (06/02)
ama (04/16)
No Name (04/14)
ブログ内検索
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



豊平区が大嫌いである。
とりわけ、記憶で描いたが、居酒屋『親不孝』が頭を痛くさせる。

でっかく、「親不孝」と壁面に書かれている。
90度回ってもう一方には親不孝の“不”だけ逆さに書かれている。
つまり“不”をひっくりかえして親孝行というわけだ。

その下には駅のホームにあるあれを模した看板で、駅名“おやこうこう”で行き先が“親不孝”のさかさま。
ついで、入り口の前にある置き看板はある一面が「親孝行」別の一面が「親不孝」のさかさま。

気に食わない!

いや、親不孝の反対で親孝行などという、そのネタの粋っぽさは解る。江戸の判じ絵のようで、気持ちが良い。
だが、親不孝のさかさまなら、さかさまであれば良いのだ。結局、「親不孝」ごとさかさまなのか、“不”だけさかさまなのかもはっきりしない。
いやいや、それでも意味するところは同じだ。でも、でもね。
「親孝行」って書いちゃってるのは、かなり、違うんじゃないか。
せっかく自身で粋な表現をしてるのに、それを、自分で摘みとってしまっているのが、意味がわからん、わからんっ!

もともと、何だか豊平区は、地理が弱くて苦手なのだ。
迷う。
川沿いに走っていても迷う。
北に走っていたつもりが西に走っている。弱いのだ。
そのうえ、そんな、親不孝なのか孝行なのかわからん店を擁しおって。エッ、どうなんだ。

私には白石区と清田区があればいいのだ。
 
PR
NAME:

URL:

COMMENT:

<<「ひとのて鬼」 | HOME | 須藤真澄作品について>>
【PR】 忍者ブログ [PR]