忍者ブログ
◆ 最近は、体と生活リズムが壊れてるところです。 (2012/09/23)
 
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
かいてるひと:ama
サイト:Passionate SAffron


発想切り売りサイトを運営。
「世界樹の迷宮キャラスレまとめサイト」では、中の人だよってしょっちゅう公言してるけど暗黙の了解で同一人物とはされない、みたいな立場を目指しています。

メール:
syhryh.sd@gmail.com



ニコニコ :
11586588
pixiv :
944336
ピアプロ :
MZRSEN
Twitter :
MZRSEN
漫画読もっ! :
daydreammix

いや、何でも貼りゃいいってもんじゃないな。
最新のコメント
ama (06/19)
冬草夏虫 (06/19)
ama (06/06)
冬草夏虫 (06/05)
ama (06/04)
(ら) (06/02)
ama (04/16)
No Name (04/14)
ブログ内検索
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

困っていることがある。
部屋の電灯が、すべて切れてしまったのだ。

私の住む部屋は天井の灯りとして電球が四つと、シーリングファンがついている。入居を決めたときに不動産仲介の人と笑いあったと思う。「シーリングファン、アツいっすねコレ!wwww」「いやシーリングファンですかwwwwこれ、キてますよコレwwwww」などと。

そのシーリングファンは今回関係なくて、それで、さすがに入居当時電球は四つとも点いていたのだが、一年程でうち二つが切れ、また数ヶ月で一つ切れ、そのままどうにか最後の一つでしのいでいた。
クリップライトや安いアッパーライト、オイルランプなど、照明具は結構持っているから、部屋の電灯はあまり点けないようにしていたんだけれど、とうとう昨日、寿命を迎えてしまったのだ。


で、そのタイミングが、『日本怪談百物語』を見終わった直後なんですよ。


NHKが2009年に放送した番組で、NHKオンデマンドにあったものだから、ちょっと見てたのね。リモコンのブラウザ起動ボタンを押して、項目を選んで、番組の購入に同意して、“視聴する”を押したら――ばつん!
テレビとハードディスクの電源が切れてしまった。

実を言うと、ちょうどガスストーブを点灯したタイミングではあったんだけれど、他に使っている電気といえば例のたった一つの電球だけ。これでブレーカーが落ちるわけがない。
10秒もしないうちにテレビの電源は勝手に復旧したし、番組を検索しなおすと他にも面白そうなものがあったので、月額見放題パック(945円)を購入しなおして再度視聴しなおした。

番組自体の長さは3時間25分!
「地域」や「植物」など特定のテーマで続くようにしたり、絵物語の簡単な紹介も1話に含めたりと中だるみさせない構成で100話ぶん、どんどん語られていく。

95話あたりでふと思い立ち、電灯を消し、キャンドルの火だけを灯して視聴することにした。これがまた、やけに雰囲気が出る。
「のっぺらぼう」で始まったものが「置いてけ堀」で終わるというループのような構成が面白かったものの、特に演出することなく番組はあっさりと視聴時間を終え、ブラウザ画面に戻った。

部屋のあかりのスイッチを入れると――

ばつん!

一瞬眩しく、白熱色が天井に広がったかと思うと、またすぐに真っ暗になってしまった。
キャンドルは手元で灯したままだったので、そのまま他の照明器具のスイッチを入れた。いまもその状態で生活している。
不便ではないのだけれど、あまりに上手なタイミングで、部屋が空気を読み過ぎてしまったような気がしているのだ。


困っているのは、ロフト付きで、シーリングファンがあるくらい天井の高い部屋だから、……替えられないのだ。電球が。
 
PR
NAME:

URL:

COMMENT:

長い棒の先に円錐形のアタッチメントつけて、中に板ゴム貼り付けて押しながらまわせば取れんじゃね?高さがどんなもんか忘れたけど。というか今こそ灯油買って来てランプ使うべきなんじゃないか。
posted by ななしの大将 2011/05/07 15:09
ところで、脚立は持っていないかね。
posted by ama 2011/05/07 15:11
<<『魔法少女探偵 フェアリー☆ホワイト』 | HOME | 新ジャンル「エロ論理パズル」>>
【PR】 忍者ブログ [PR]