忍者ブログ
◆ 最近は、体と生活リズムが壊れてるところです。 (2012/09/23)
 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
かいてるひと:ama
サイト:Passionate SAffron


発想切り売りサイトを運営。
「世界樹の迷宮キャラスレまとめサイト」では、中の人だよってしょっちゅう公言してるけど暗黙の了解で同一人物とはされない、みたいな立場を目指しています。

メール:
syhryh.sd@gmail.com



ニコニコ :
11586588
pixiv :
944336
ピアプロ :
MZRSEN
Twitter :
MZRSEN
漫画読もっ! :
daydreammix

いや、何でも貼りゃいいってもんじゃないな。
最新のコメント
ama (06/19)
冬草夏虫 (06/19)
ama (06/06)
冬草夏虫 (06/05)
ama (06/04)
(ら) (06/02)
ama (04/16)
No Name (04/14)
ブログ内検索
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



・ダンジョン

さて、ここである。中盤に行けるダンジョン。
『アランドラ』のダンジョンは何が問題かって、見た目と実際通れるルートがあっていないのだ。
足場から足場へジャンプすればいいのだから、写真の4つの足場はそれぞれが相互に行き来できていいはずである。なのに、




上図の、1→2→3→4の順番にしか進めないようになっている。1から4に飛ぼうとすると、見えない何かにぶつかって下のフロアに落ちてしまうのだ。
何にぶつかってるの? ちょこっと飛び出たトゲ?
でも1と4の間にあるトゲは、足場と同じ高さのように見える。ジャンプでぶつかるようには見えない。実際、下ボタンを押しっぱなしのアランドラは、透明な壁を押しながら落っこちていく。

スーパーマリオブラザーズで、5000点めがけてゴールポールに飛び込んで見えないブロックに阻まれて100点取らされたって言ったら、これは誰しも理不尽だと思うだろう。それと同じ目に遭わされるわけである。

「いやいや、2と3の間にはトゲはないわけだし、“飛び越せない記号”の意味ではじゅうぶんじゃないの?」と言う声もあるかもしれない。じゃあこれはどうなんだ。







飛ぶなよ!

いや、飛ばないとダンジョン進めないんだけれど、逆に、飛んだらオカしいだろ!
そこは飛ばすなよ!




もともとここが特別わかりにくいダンジョンと言うのはある。上記写真など、実際に壁にぶつかってみないとどこが通れるのかサッパリだ。ただ、攻略しなくてもクリア可能なダンジョンだし、隠しステージと思えば、ちょっとくらいの理不尽さはアリだろう。
つまり、ちょっとじゃないから問題なのだ。

例のジャンプ地帯、落ちたら前の前くらいのフロアからやりなおし、水中ダンジョンだから動きが遅い、しかも途中に判定のシビアな大ジャンプポイントあり。
その大ジャンプも、まず「頑張れば飛べる」ことに気づきづらい。ギリギリ過ぎるし、初見だとまず落ちるのだ。「難しいけれどここは頑張れば行けそうだ」なら幾らでも挑戦するが、奥行きの感覚が掴みづらいことも手伝い、「これ多分別のところから進入口があるな」と思わせてしまう構造になっているのだ。

下手な操作の言い訳に聞こえる?
じゃあこれはどうだ。




さあ、ブロックを飛び出した。どこに着地する?




ここ!

縦に走る道は、その下にある。何か目がチカチカしてこないか? これって、人の景色の見え方として合ってるの?
縦しんば正しいとして、ゲーム画面として提示していい構図なの?
下の通路は色を変えるとか、ちょっとボカしとくとか、何か方法があったんじゃないか?


『アランドラ』はダンジョンのアクション性、謎解きのパズル性が特徴的な作品である。仕掛けに満ちた洞窟や城を、知恵と勇気で駆け巡る、それ自体はとてもロマンとファンタジーに溢れている。
ただ、

うまく見えねえんだよ! 描き方が下手なんだよ!

盛りつけがド下手な料理店は、味が良くても三流である。
 
PR
NAME:

URL:

COMMENT:

<<『アランドラ』 レビュー・3 | HOME | 過去が見ていた明日>>
【PR】 忍者ブログ [PR]