忍者ブログ
◆ 最近は、体と生活リズムが壊れてるところです。 (2012/09/23)
 
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
かいてるひと:ama
サイト:Passionate SAffron


発想切り売りサイトを運営。
「世界樹の迷宮キャラスレまとめサイト」では、中の人だよってしょっちゅう公言してるけど暗黙の了解で同一人物とはされない、みたいな立場を目指しています。

メール:
syhryh.sd@gmail.com



ニコニコ :
11586588
pixiv :
944336
ピアプロ :
MZRSEN
Twitter :
MZRSEN
漫画読もっ! :
daydreammix

いや、何でも貼りゃいいってもんじゃないな。
最新のコメント
ama (06/19)
冬草夏虫 (06/19)
ama (06/06)
冬草夏虫 (06/05)
ama (06/04)
(ら) (06/02)
ama (04/16)
No Name (04/14)
ブログ内検索
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今週アップするって言ってた『夕焼け』テーマの動画・歌詞募集プロジェクトでしたが、


すまん!!


どうせだったら、3パターンともピアノパートを弾き直したいから、それが弾けるまでアップロードは数日延期いたします。歌詞と絵は3種類あって、伴奏使い回しなんて、手抜き臭出ちゃうじゃん。
それに、あの時デモで使った録音より、少しかはノイズ減らす方法があったのよね。ちょっと、それも試します。


-----------------------

予期せぬパクリについて。


好きな漫画家のひとりであるOysterさんのブログに、こんなことが書いてあった。

昔「ジャンピング土下座」というのを思いついて、
こりゃずいぶんな愉快を思いついたものだ、でかした脳!
と、いそいそウキウキ漫画に描いて、
それからずっと後、ちょっと嫌な予感がして検索してみたら、
すでに、かなりメジャーなネタであった事が判明した時は、
あー、チクショー、と思った。


パクリと言うのは、そりゃあ、悪意を持ってやってしまうと良くない事ではあるのだが、知らずに使ってしまったとなると、これはなかなか切ないものがある。


いや、正直ね、あるのよ。曲でも。
「いいフレーズができた!」と思ったら、既にあるって言うのが。

例え外部から見て「これは完全にパクリだ。元ネタはかなり有名だから、“パクリだと思わなかった”と言うのはありえない!」と思うようなものでも、自分の頭で作られたように出てきちゃうことって、あるのよ。

1回あるのがね。



これ。

楽譜読める方ならすぐ解ると思うけど、ドクターマリオのBGMなのよ。
オレンジレンジが以心電信でパクったと有名になったあの曲の、イントロなのよ。



これが、スッと頭で思いついて、直後「あ、これドクターマリオだ」と気づいた瞬間はね、パクリに気づいた側の立場で思わず大笑いしたよ。

こう言う時って、どうするべきなんだろうね。
一般的には「似てるものがあるのなら、潔く切り捨てるべき」「代わりのものを調達するべき」なんだけれど、今やっている作業のために作ったものって、なかなか切り捨てられないんだよね。

だったらレゲエ業界とかどうなのよ、クールなフレーズを見つけたら勝手に使って、むしろそれこそが名誉みたいな風潮あるじゃん、とか言い訳もしたくなるじゃない。


ちなみにね。

このサイトの音楽コーナーにある、『Passionate Moon』は久保こーじがビートマニアGOTTAMIXで書いた『Yellow,Black and Blues』の、ロングバージョンの女性ボーカルに似ている。
『パーカッションドリーム』は、中間部がPe'zのアンダルシアに似ている。
43日企画の『香』のイントロは、ビートマニアGOTTAMIX2の『MARLIE-chang』のサビに似ている。
『3月の少女』は、自分が生まれてから2番目に作った曲のセルフパロディ。
 
PR
NAME:

URL:

COMMENT:

<<たらい回しのこと、かつあげ君のこと | HOME | 新キャラ・鳥さん>>
【PR】 忍者ブログ [PR]