忍者ブログ
◆ 最近は、体と生活リズムが壊れてるところです。 (2012/09/23)
 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
かいてるひと:ama
サイト:Passionate SAffron


発想切り売りサイトを運営。
「世界樹の迷宮キャラスレまとめサイト」では、中の人だよってしょっちゅう公言してるけど暗黙の了解で同一人物とはされない、みたいな立場を目指しています。

メール:
syhryh.sd@gmail.com



ニコニコ :
11586588
pixiv :
944336
ピアプロ :
MZRSEN
Twitter :
MZRSEN
漫画読もっ! :
daydreammix

いや、何でも貼りゃいいってもんじゃないな。
最新のコメント
ama (06/19)
冬草夏虫 (06/19)
ama (06/06)
冬草夏虫 (06/05)
ama (06/04)
(ら) (06/02)
ama (04/16)
No Name (04/14)
ブログ内検索
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


非常に雑で申し訳ないが、3Dダンジョンである。このダンジョンは近隣の住民から「迷いの森」と呼ばれており、易々と抜けられない構造から街の産業発展を妨げる原因になっている。
そんな迷いの森に足を踏み入れた主人公一行、いま現在いるマスは、前後に道が伸びており、左右を壁に挟まれた場所だ。
つまり、



こう言うマスである。
通常ここで右ボタン(右に振り向く)を押せば、



主人公達の視点では、このマスにいることになる。

しかしここは迷い森。実は「視点を90度変えるたびに、マスの壁の配置が変わってしまう」と言う、恐ろしい仕組みになっているのだ。




後ろにも道があったはずだと思って右に向いてみると、



なぜか今まで歩いていた道が塞がれている。
慌てて更に右に振り向いてみると、



直前まで後ろに感じていた壁の気配は消え、右側に道が開いている。



こう言った現象が起きるわけだ。


-----------------------

ここで問題だ。

3Dダンジョンのマスは、全部で15種類ある。










一例としてあげた、



をご覧頂ければ解るとおり、元いたマスの上辺・右辺は、90度回転した時のマスの左辺・上辺と同じでなくてはならない。



これらの部分は、視点を回転しても共通して見える面なので、画面の演出上、壁の消える瞬間や出る瞬間が見えてしまうのだ。主人公達にとって、またプレイヤーにとって見えていなかった面が変化しないと、迷いの森的演出は難しい。

そのルールを活かしつつ、右回転だけで15種類のマス全てを1度ずつ踏破することは可能か?
 
PR
NAME:

URL:

COMMENT:

不可能だと思います。
(上、右)→(左、上)という形で考えると(有、有)は三通りから四通りに写るので写す前で一つは二度通る必要があります。ということで一度ずつ通るのは不可能ですね。(無、無)と(有、無)は四から四、(無、有)は四から三ですね。四方が囲まれたマスを加えて考えても(有、有)の写す前後に1つずつ追加されるだけなので同じように不可能です。

posted by kosuke 2011/02/19 19:04
すいません嘘でした、(上、右)→[左、上]で書くと[有、有]から始めて(無、有)で終わるルートがあれば可能ですね。もっかい考えます。

-------
そもそも数え間違えてました…恥ずかし…
普通に可能ですね…コメント欄汚してすいませんでした。

このシステムでゲーム作ったら面白そう。

posted by kosuke 2011/02/19 19:15
紙に書いたり頭の周りで手をクイクイしたりして30分唸り続けましたが、俺の頭が森に迷い込みました
posted by 冬草夏虫 2011/02/20 07:24
実を言うと、私も紙の上でゴニョゴニョしながら試行錯誤をしていた問題なのです。仕事中に。
なので解答、私もまだ行き着いていません。申し訳ない。

でね。
その時は、“││”“=”の2つにポイントを絞って、壁のないマスを除く他の12ブロックを、それぞれ90度ずつ違う2グループに分ければいいんじゃないかと考えたんですが……

kosukeさんの、(上、右)→(左、上)の共通部分から考える方法をすっぱり忘れていたもので、ちょっとコッチでも考えてみたいと思います。

そう、
まだ解答に行き着いていないんです。すいません。

posted by ama 2011/02/21 01:32
<<2月いろいろ写真展 | HOME | ただ、パンを買いたいだけなのに。>>
【PR】 忍者ブログ [PR]