諸般の事情により、もう、いま、バイクに乗りたい。
諸般の事情にはお金のことも含んでいるので、50cc二輪車を求め、雨そぼ降る夕刻、私は
イーグルモーターサイクルへと向かった。
一度行ったことのある店だが、二輪の話になると大将が普段やたらカブカブ言うので、今日はカブカブ思いながら見まわってみた。
た
たしかに、カブってかわいいね。
と言う気になった。
一番違うな、と思ったのが、タイヤだった。大きくて、強そう。郵便配達にも使われるカブは、悪路も走れなきゃいけないから。
そんな事気にせず価格優先ならば、60000円代で中古スクーターは売っている。以前車上荒らしにあって壊れてしまったホンダ スクーピーも、そのくらいの価格だった。
一方、リトルカブは中古でも15万くらいする。
ううん。
この前もさ、買ったばかりのヘッドホン壊しちゃったのよ。
ちょっと広げただけでバキッて。
いつも使うものなら、頑丈であるのが一番良いのかもしれない。そうなると、少なくとも大将の話を聞く限りカブは優れた選択肢だと思うのだ。
と、ウロウロしているとこんなモノを見つけた。
違う、ジャイロじゃなくて、
プレスカブ。
ボロッボロのプレスカブ。
走行4万超え?
ミラーも無いし、ライトはガムテープで補強されている。新聞配達店のシールも貼られている。
こ、これ幾らよ。――まだ価格はついていないそうです。
念のため言っておくと、私はバイクに詳しいわけじゃない。寧ろ走れればいいだけのズブの素人で、何がカッコいいバイクで、どうこだわればバイク乗りらしいのかも解らない。
ただ、このプレスカブ、いいじゃない。
私の好みって、そうなんだ。乗り物としてどうかじゃなくて、インテリアか何かみたいに考える。そして同時にネタとして考える。
だって、プレスカブってその名の通り、新聞配達用。ボロボロのそれに乗って日々を過ごせたら、なんだか面白い。配達もしないのに。
このスーパーカブ50(79800円)より安かったら、購入考えちゃうかも。
実際、積載量イイよね。
ぼんやりと予算8万くらいかなーと考えて自転車を漕いでいたら、うっかり自宅の通りを過ぎてしまった。
おかげで見つけた店。
私が通っていた高校の近くにも、『味のいま一』ってありました。
きっと、まずいんだろうなあ。
PR