忍者ブログ
◆ 最近は、体と生活リズムが壊れてるところです。 (2012/09/23)
 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
かいてるひと:ama
サイト:Passionate SAffron


発想切り売りサイトを運営。
「世界樹の迷宮キャラスレまとめサイト」では、中の人だよってしょっちゅう公言してるけど暗黙の了解で同一人物とはされない、みたいな立場を目指しています。

メール:
syhryh.sd@gmail.com



ニコニコ :
11586588
pixiv :
944336
ピアプロ :
MZRSEN
Twitter :
MZRSEN
漫画読もっ! :
daydreammix

いや、何でも貼りゃいいってもんじゃないな。
最新のコメント
ama (06/19)
冬草夏虫 (06/19)
ama (06/06)
冬草夏虫 (06/05)
ama (06/04)
(ら) (06/02)
ama (04/16)
No Name (04/14)
ブログ内検索
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日やった漫画挨拶や、Twitterに上げた漫画告白が作った身としては面白く、いろいろ考えている。


※ 漫画告白



本が乱雑に置かれていると思いきや、




実は告白文になっていました、という物。
告白のくせにラストが『甘えんじゃねえよ!』なのが、手前味噌ながらポイント。


実は元ネタは、上野顕太郎という漫画家の作品『RHYTHM』で、日本国内の様々な漫画から、「あっ!」や「ぬ!?」のような一文字だけのセリフを全部模写して並べるだけとか、『アフター0』『くぴっと一杯』『バビル二世』……と数字の部分を順に漫画の表紙を模写していき最後は『無限の住人』で終わるとか言った、非常に実験的な漫画から着想を得たものである。

さて、私自身の蔵書数は漫画好きと名乗るには多くないのだが、長編より短編や短期連載を好むので、タイトルの幅はやや、あると思う。

試しに「あ」から順に背表紙を追うと――

ずまんが大王』!
言わずと知れた萌え&シュール4コマの草分け
『長長いさんぽ』!
愛猫の最期を明るさを交えながら描いた、押し付けがましくないペットもの
『も安心。』!
とり・みきの180ページ近い短編群を、ページをシャッフルして再構成した「メガミックス手法」の長編集
『燃よペン』!
異常に熱く燃える漫画家が主人公の業界ギャグ
さんぽ大王』!
割と普通の旅をコメディタッチで描いた、面白い旅エッセイ

…………

『ごんじょ冒険隊』、
不思議な力を持つ回覧板でごきんじょを冒険する幼稚園児のほのぼのSF
『ドター秩父山』、
手塚治虫の筆真似で馴染みの田中圭一が描いた、あまりに馬鹿馬鹿しい下品ギャグ
『ものの草紙』、
戦前戦後、肝の据わった女芸人が怪異とめぐり合う幻想ホラー

…………

『グリムのような物語 ノウホワイト』、
グリム童話を題材に、独自の展開と解釈を描いた不条理短編集
『しあわももりんご』、
登場人物全員がエロいことしか思いつかないほのぼのギャグ
『じーばーだち』、
祖父母の影響で渋く育ってしまった幼女が主人公の4コマギャグ

…………

ナナナバニ・ガーデン』、
放浪の旅人がバナナワニ園で可愛らしい女子高生バイトに出会うSF短編
『主泣いてます』、
美人過ぎるため苦労が絶えない女性が、岡田あーみん的発想で逞しく生き延びるギャグ
『てのほそみち』、
女の子らしい趣味を、如何に手を抜いて実施するかがテーマのエッセイ

…………

『HAL はいぱあ・あかでっく・らぼ』、
まっとうな科学漫画の手法でウソ科学を教えるギャグ
『なあゲーをやろうじゃないか!!』、
ゲームタイトルから連想できるダジャレで旅をするだけのゲーム紹介漫画
『孤独のグル』、
独身男性がハードボイルドに大衆食堂で飯を喰う漫画

…………


ゆ!!


「ゆ」が入る漫画が無いぞ!
パノラマデリージョンはちょっと卑怯だから除外だ!
「夢」はあるんだけれど、ひらがなかカタカナで絞ると、これが見つからない。や(おじの惑星)までは順調だったけれど、五十音総揃えはかなわなかった。濁点半濁点も無理だな。

ただこの遊び、探している字が見つからない時に、勝手に目についた漫画のタイトルを変えてしまうほうが面白いかもしれない。
苺まちまろとか、燃えぬペンとか、二十面相が娘とか、かつあげ君とか。最後のは存在するわ。


PR
NAME:

URL:

COMMENT:

最初に告白のやつをみたときは惚れるかと思いましたよ(笑)
すごくかわいくていいと思います。シャイな感じがね、またいい(笑)

posted by tsukimi 2011/03/01 00:13
漫画好き女子の間で流行ればいいのにー。いいのにー。
posted by ama 2011/03/04 22:24
<<髪切りたい。 | HOME | 昨日買った漫画>>
【PR】 忍者ブログ [PR]