7月15日に赤平の祭があり、それに出演するまでのさまざまは
以前日記にしたが、当日の朝、ボーカルさんのマンションの駐車場でワイシャツを乾かしていたところで終わっていた。
ひさびさに続きを書こうと、その時撮った写真などを探したが、結局、あの日は昼過ぎからも雨が降っていたのだ。
昼14時頃。どうも、盛り上がる気が、しませんなあ。
司会進行は森公美子のそっくりさんとして営業中、森くまこさん。いや、そっくりだかどうだか。ちょっとよく見てない。突発インタビューコーナー(ネタが無いので素人にムチャぶり)の実施など強引な司会ぶりも、そもそも客が10人も来ていないのだ。ステージの屋根設営の遅れもあり、リハーサルの時間は押し、気だるいムードが流れた。
ワイヤレスマイクの無線電波不良、本番中に照明がショートなどさまざま楽しい事件はあったが、夜は小雨になり、赤平では10年ぶりの花火大会も催されるとあって、ラストは小雨の中わけが解らなくなりながら、市民皆様で盛り上がって頂きました。
打ち上げ花火はなんでも、市民からの募金でようやく実行できた一大事業だったようで、ダンスミュージックのイントロを流しながら何本ものレーザーを空に照射、メロが入るのに合わせて20発の花火がいっぺんに打ち上げられるという盛大なもの。
それで募金を使い切ったというオチかと思ったが、ちゃんとその後も花火大会は続いていたので、結果的には、
「火祭り」らしく、湿っぽい終わり方はしなかったようである。
PR