忍者ブログ
◆ 最近は、体と生活リズムが壊れてるところです。 (2012/09/23)
 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
かいてるひと:ama
サイト:Passionate SAffron


発想切り売りサイトを運営。
「世界樹の迷宮キャラスレまとめサイト」では、中の人だよってしょっちゅう公言してるけど暗黙の了解で同一人物とはされない、みたいな立場を目指しています。

メール:
syhryh.sd@gmail.com



ニコニコ :
11586588
pixiv :
944336
ピアプロ :
MZRSEN
Twitter :
MZRSEN
漫画読もっ! :
daydreammix

いや、何でも貼りゃいいってもんじゃないな。
最新のコメント
ama (06/19)
冬草夏虫 (06/19)
ama (06/06)
冬草夏虫 (06/05)
ama (06/04)
(ら) (06/02)
ama (04/16)
No Name (04/14)
ブログ内検索
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あなたは背中に色画用紙を貼りつけられています。
色画用紙は、赤か、青か、緑かのいずれか単色であり、当然その色を視認することはできません。

あなたの後ろには信頼できる正直者が立っており、彼に一度だけ質問をすることが許されています。
しかし彼が答えることができるのは「はい」「いいえ」「どちらとも言えない」のいずれかのみです。

さて、画用紙の色を当てるには、どのような質問をすれば良いでしょうか。
勿論画用紙を手で剥がしたり服を脱いだりしてはいけませんし、鏡などの道具を使ってもいけません。
 
-----------------------

 





「私が“画用紙は赤ではない”または“画用紙は青ではない”のどちらか一方だけを断定しており、且つそれが現在の状況に正しく一致している場合、あなたに“画用紙は赤ですか?”と質問することによって正答にたどり着くことはできますか?」

はい、と答えたなら画用紙は赤。いいえ、と答えたなら画用紙は青、どちらとも言えない、と答えたなら画用紙は緑。



解説:
もし背中の画用紙が赤だったなら、断定しているのは“画用紙は青ではない”の方になる。
この時質問者は「赤か緑か」で迷っていることになるため、“画用紙は赤ですか?”と聞けば正答できる。

もし背中の画用紙が青だったなら、断定しているのは“画用紙は赤ではない”の方になる。
ならば“画用紙は赤ですか?”と聞いても“いいえ”となるだけなので、結局正解することはできない。

もし背中の画用紙が緑だったなら、質問者がどの色では無いことを断定しているのかが正直者には解らない。
仮に“画用紙は赤ではない”と断定しているなら、“画用紙は赤ですか?”と聞いても正答には辿り着けないが、“画用紙は青ではない”と断定しているのであれば正答にたどり着くことができる。
そのため、どちらとも言えないと言う回答になる。





すいません、思いつきです。シチュエーション先行の思いつきの問題に、自分で思いつきの解答をひねりだしました。
論理クイズ好きな方、スマートで説得力ある別解求む。
 
PR
NAME:

URL:

COMMENT:

できました。

「私が赤色に染めておいた背中の青い紙は、今でもまだ赤い色のままでしょうか?」

こう言えば、言われた方は、もし背中の紙が緑色だったとき、少しとまどってしまうのではないでしょうか?

posted by むに 2010/05/25 12:23
正直者が「青い紙を“私”は赤く染めた」を信じており、且つこのクイズの舞台に青い紙は1枚しか無いと考えます。

貼られている紙が赤に見えるならば、「赤」か「赤く塗られた青」のどちらかですが、これは正直者には判断がつかないので(貼られたものが赤く塗られた青だと断定出来ないため)「どちらとも言えない」となります。

貼られている紙が青ならば、質問への答は「いいえ(もう赤い色のままではありません)」となります。

貼られているのが緑ならば……回答は「どちらとも言えない(質問の前提が間違っているため、答える事が不可能)」になりますが、この回答が出るまでの“時間差”がカギと言う事でしょうか。

だとすると、こう言う論理クイズに「生活的な時間」を取り入れるのは好物なんですが、何だか、確実じゃない気がします。
解釈間違ってたらゴメーン!

posted by ama 2010/05/25 20:36
俺の背中にある紙の色が赤ならはい、青ならいいえ、緑ならどちらとも言えないで答えろ。

男らしい別解。

posted by ななしのオオサカ 2010/05/27 09:29
あんたが男だ。


正味な話、3種類ある回答を、3つの色に対応させられるような質問を言うのがカギなので、その意味ではめっちゃシンプル且つ正しい答。

posted by ama 2010/05/27 20:58
<<(∵ ) | HOME | 『日常』あらゐけいいち>>
【PR】 忍者ブログ [PR]