忍者ブログ
◆ 最近は、体と生活リズムが壊れてるところです。 (2012/09/23)
 
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
プロフィール
かいてるひと:ama
サイト:Passionate SAffron


発想切り売りサイトを運営。
「世界樹の迷宮キャラスレまとめサイト」では、中の人だよってしょっちゅう公言してるけど暗黙の了解で同一人物とはされない、みたいな立場を目指しています。

メール:
syhryh.sd@gmail.com



ニコニコ :
11586588
pixiv :
944336
ピアプロ :
MZRSEN
Twitter :
MZRSEN
漫画読もっ! :
daydreammix

いや、何でも貼りゃいいってもんじゃないな。
最新のコメント
ama (06/19)
冬草夏虫 (06/19)
ama (06/06)
冬草夏虫 (06/05)
ama (06/04)
(ら) (06/02)
ama (04/16)
No Name (04/14)
ブログ内検索
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

って、結構制作者のセンスが試されると思うのね。

ファミコン初期はドラクエを真似て、「はじめから」を選んだ直後物語に入る前に名前を決めるものが多かった。と言うかそれしか無かった。
何せドラクエはRPGジャンルそのものを一般的にしたゲームだったから、「多くの人がそう言うものだと思っていた」のかもしれない。

それが、いつからなのかちょっと解らんけど、名前入力をオープニングの流れに組み込むようになった。
オープニングの中で、モブキャラから「ところでお前さんはなんて名前なんだい?」と聞かれて、それで名前入力って感じのヤツね。

例えばFFは5からそうなのかしら。
4はやったこと無いんだけども。

ただ、FF5でのやり方で不満があるのが、アレって名前決める流れになる前に結構操作できるでしょ。バトルも挿むし、ステータス画面も見れちゃう。
あえてケチつけると、名前が「??????」であり、且つそれを視認できる期間が長いって、何かちょっとヘンだと思うのだ。
特段名前を隠しているような設定も無いわけだし、あの辺、うまく説得力付けられなかったんだろうか。
FF6もバトルから始まるけど、ティナが謎めいた存在で始まるからまだ良い。感情表現豊かなキャラであるバッツには、??????である理由がちょっと見当たらない。


同じFFでもFF8はその辺巧くやっていて、ケガをした主人公が保健室で目を覚ました所を、保健医が「ケガは大丈夫? 自分の名前、言える?」と訊ねる流れ。
直前にステータス画面を開かれるスキも作らない、上等な演出だと思う。

更にその上を行くのが「夢での啓示」と言う演出を使うメガテンシリーズで、「名前が重要な意味を持つ」ような感じも持たせている辺り、かなり凝っているほうじゃないだろうか。
それだけに変な名前をつけた時の破壊力もスゴイけど。

『うんこちんちん……その名前はッ! うわぁーーーー!!』


考えてみるとやっぱり大事になるのは、何で名前を聞かれなきゃいけないかなんだよね。
RPGの枠をはみだすけど、学園モノのアドベンチャーやスポーツゲームなんかだと、主人公が部活動に入るところから始まれば「へえ、入部希望? 名前を教えてくれる?」と自然に名乗れる。
ここは絶対名乗るべきだろ、と言うタイミングを無理なく提示できれば、とりあえず操作可能になった瞬間のツカミってOKなんじゃないだろうか。


経営シミュレーションなら、

「社員の皆さんおはようございます。今日の朝礼は以前より連絡しました通り、新たに当部署について頂く方をご紹介します」
『本日より特別相談役に就任しました――』

《名前を入力してください》


特撮モノのゲームなら、

「へっへっへ、悪の総裁○○様にひれ伏すのだァ~!」
『待てッ、怪人ヘドロマン!!』
「だ、誰だ!?」
『俺は――』

《名前を入力してください》


シューティングゲームなら、

「HELLO NEW AGENT!」
「安全ベルトヲ 装着シテクダサイ ……」
「システムハ 正常ニ 立チ上ガリマシタ」
「ログインネームヲ入力シテクダサイ」

《名前を入力してください》


格闘ゲームなら、

「何の因果か、オレ達は拳でしか語り合えぬ人種よ。魂ぶつけ合う前にィ……名前聞いておこうか」

《名前を入力してください》


仮想空間での生活体験ゲームなら、

「転入のお手続きですね、はい、お預かりしますー。あ、フリガナ入ってませんけど、こちらのお名前の読み確認致しますねー」

《名前を入力してください》


何か、ちょっと変わった、或いは巧いと思った名前入力をさせるゲームあったら教えてください。
 
PR
NAME:

URL:

COMMENT:

名前の入力で衝撃を受けたというと最近のものになりますが
「ソードワールド2.0」でしょか。
TRPGを題材としてゲームブックの形式を取ったゲームなのですが

名前入力でウに濁点が付けられないんです。

posted by tony 2009/12/10 23:00
>名前入力でウに濁点が付けられないんです

リトマス試験紙ですね。

「え、それが何の影響があるの?」って素で言っちゃう人には、うちのラーメンは喰わせられねえ、帰ってくれ。

posted by ama 2009/12/11 15:40
<<もちぺんぎん | HOME | ぼくらのサンハイツ>>
【PR】 忍者ブログ [PR]