忍者ブログ
◆ 最近は、体と生活リズムが壊れてるところです。 (2012/09/23)
 
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
かいてるひと:ama
サイト:Passionate SAffron


発想切り売りサイトを運営。
「世界樹の迷宮キャラスレまとめサイト」では、中の人だよってしょっちゅう公言してるけど暗黙の了解で同一人物とはされない、みたいな立場を目指しています。

メール:
syhryh.sd@gmail.com



ニコニコ :
11586588
pixiv :
944336
ピアプロ :
MZRSEN
Twitter :
MZRSEN
漫画読もっ! :
daydreammix

いや、何でも貼りゃいいってもんじゃないな。
最新のコメント
ama (06/19)
冬草夏虫 (06/19)
ama (06/06)
冬草夏虫 (06/05)
ama (06/04)
(ら) (06/02)
ama (04/16)
No Name (04/14)
ブログ内検索
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



真・女神転生 ストレンジジャーニー。

大きな活動がちょうど谷に入ったので、たっぷり時間を使ってプレイしている。
そろそろ中盤かな、と言うところだが、とりあえず面白いよ。真3は超えないけど。

過去一番の親切仕様で、ターミナル(セーブ&帰還ポイント)が豊富。更にありがたいのが、初期悪魔でも使っていればさくさくレベルが上がり、スキル次第で長い間連れて行けること。
デビルソースシステムのお陰で、弱い悪魔に無理やり強いスキルを持たせるなんて事もできるし、悪魔合体時の表も扱いやすい。
継承スキルを選べないのは残念だけどね。

ストーリーは相変わらず絶望的でメガテンらしいんだけれど、今のところ大きな転機と言うか、ひっくり返るようなイベントは無い。
何せ一番絶望な所からスタートして、徐々に生還への道を進んで……ってシナリオだから、単なる上り坂っぽいのよね。
ちょこちょこ小さな山は仕込んでいるんだけれど、主人公が元々「調査」の名目で舞台の異界に来ているから、結局パターンの同じおつかいの繰り返しに見える。

BGMはこのゲーム一番のクソ。
暗くて、似たような曲ばっかり。
真3は真1ギンザのリメイクや、何よりコンティニュー画面のBGMが神がかってたんだけれど、今作はひたすら男性コーラスで重ッ苦しい。
しかも3Dダンジョン探索時の曲なんて、何も頭に残らない。ヒーとかハーとか言ってたよなそう言えば、みたいな感じ。
ループもクソ短いうえに小節丸コピペが多いし、あんまり良いとこ無し。

主人公の、人間の仲間たちは序盤マジでいいペースで死んでいくんだけれど、結局モブキャラばっかりだなあって感じもする。
第2セクターで緑色になるノリス隊員なんかも、オープニングから印象強く出していれば良かったのに。突然出てきて突然「後でイベント中に死にますムード」なセリフを吐くのは、ちょっと乱暴じゃないか。

いや、面白いよ。

バトルも探索もテンポいいし、レベルアップで全快するし、小イベントの連続で間延びは無いし。
今後なんかひっくり返るようなイベントがあるといいなあ。
 
PR
NAME:

URL:

COMMENT:

仲間サイドの人間の見栄えの変化が極端に少ないんは気になりますが
調査目的の集団ということでそれはそれで雰囲気は出ていますね。

真メガテンというと世紀末の雰囲気が強い作品ですが最近ペルソナで軽い雰囲気を出していたことだし
修学旅行中の飛行機でも南極に不時着させればライトな話になるのになぁ…なんて勝手に思いました。
(南極上空は航路として使えないらしいですけれどね)

posted by tony 2009/10/27 23:26
Eに入って、ちょっと変化が出てきました。よかよか。

色々記事中では書いちゃってるけど、実を言うとペルソナシリーズはロクにやった事が無いんですよ。
どちらかと言うと私以上にゲーマーな、世界樹ピアノ譜で挿絵を描いた、みかさが詳しい領域です。

あれえ、そう言えばみかさ、ペルソナ3貸してくれるって言ってくれたような気がするんだけどなあ。1月くらいに。

posted by ama 2009/10/28 18:42
<<「KIDDY!」とか多分もう弾けないぞあれ。 | HOME | 歯医者さんの患者>>
【PR】 忍者ブログ [PR]